2019年フライフィッシングの開幕
先日、今年初のフライフィッシングに行ってきました。
今年で初めて4年目になります。4年目と行っても1年目1回、2年目1回、3年目2回、そして今回が5回目のまだまだビギナーですが、師匠の教えがよく今回も釣れました。
フライフィッシングをやると人生変わるよ。と言われてきましたが、本当にそうだと思います。
釣り上げた時、自然と笑顔になるんです。
周りの人が助けてくれたり、教えてくれたり、そして一緒に喜べるんです。こんなことが日常生活であるでしょうか?
日々、忙しく、時間に追われたり、人工的な空間で過ごしたり、時には人付き合いで悩んだりすることもあったりします。現代の生活では誰もが経験する当たり前のことだと思います。
それがフライフィッシングをすれば、全てが解消される様にも思えます。
携帯電話の電波の届かないところに行き、割り切って仕事から離れることができます。時間も忘れることができます。
木々を眺めながら山奥に入り、川を登りながら釣りをします。水の流れや深さを感じ取りながらどこに魚が潜んでいるかなと考えます。自然相手の遊び、スポーツです。
木漏れ日や心地よい風を感じ、自然の移ろいを感じ、時には動物にも出会えます。
やっぱり、心地よさっていうのは自然の中に溢れているなあ〜と改めて感じられます。
自然の恵みを感じながら、同じ思いの仲間と一緒に笑いながら遊べるなんて幸せです。
そして、フライフィッシングをしながら山に入り川を登り、周りの木々など自然を感じれることが自分の仕事にも繋がるのです。
風の吹き方、水の流れ、石の大きさや配置、木々の組み合わせなどなど、自然から教わることはたくさんあります。
まさに一石二鳥。自分にとっては最高の遊びです。
他の記事を見る
自然との調和:コンクリート環境における空気と水の対流の再生
2024.04.11 |
大地の再生講座〜浜松市緑政課委託事業〜 開催
2023.08.30 | 大地の再生講座