看板と植栽
ちょっと変わったところで植栽工事がありました。ご依頼先は看板デザイン屋さん。看板デザイン屋さんのクライアントさんに看板と合わせて植栽をご提案されたみたいで、その植栽部分をお手伝いさせて頂きました。
植栽がないとこんな感じです。縦に長い看板です。伝えたい文字は上の部分にあります。間延びした部分に何もしないか何かを加えるか。何もない余白の美しさというものあると思いますが今回は植栽とセットでクライアントさんにご提案されたのでしょうか。むしろ植栽を入れることを考えての伝えたい文字(ロゴ)を上の方に配置されたのかもしれませんね。
ぼくの方ではできる限りの見栄えを整えることです。今回は常緑樹で1年中緑が欲しいとの条件でした。普段庭木では必ず落葉樹を入れるので中々ないケースで少し戸惑いました。普段、庭で使う常緑樹というとカシ類やツバキ類やソヨゴなど。。。今回の現場ではそれでは難しいかなと思い、動きのでる樹木や葉っぱの色から選んでシマトネリコやオリーブやフェイジョアや赤葉トキワマンサクなど。低木には斑入りプリペットや青葉トキワマンサクなどを取り入れました。もう少し背丈が高い樹木を入れたいところでしたが根鉢の大きさから考えるとこの辺りがなんとかおさまるところでした。
残る問題は植木鉢をどう隠すか。
石と下草でロックガーデン風に鉢を隠しました。軟らかい下草と硬い石でうまく調和がとれたと思います。
以前から思っていたのですが、街中には派手な看板だらけで看板のみのデザインで目立とう、アピールしようというのがほとんどのように思います。そこに樹木を入れるだけでイメージは変わると思うのです。人工物の中に自然の樹木が入るだけで目立ちます。風が吹けば枝葉が揺れます。日が照れば影や光を感じます。自然の樹木があるだけでアピール度は増すと思います。季節が変われば葉の色が変わり花も咲く。見る度にデザインが変わるのです。今度見る時はどんな表情をしているのかと楽しみにもなりますよね。
樹木とセットの看板。みなさんのお店でもいかがでしょうか?!
他の記事を見る
エフベースさんのモデルハウスの雑木の庭 〜 動画 〜
2013.09.18 |